ホーム > お知らせ > コラム vol.23 〜植物の香りの意味〜

コラム vol.23 〜植物の香りの意味〜

そろそろ虫よけ対策をしなければならない時期になりましたね。

この時期、蚊が嫌いな香りで有名なレモングラスを
ティッシュに3滴たらして、
掃除機で吸わせてお掃除するのはいかがでしょうか。

レモングラスの香りが強いと感じた日は、ゼラニウムも追加します。

すると、あっという間にお部屋がいい香り。
虫よけ対策をしながら、安心して窓を開けてお掃除ができます。

植物は外敵から身を守るために香りを発します。

もちろん、それだけではありません。

いのちが絶えないように、
いのちを運んでもらうために、
香りを出して虫を呼ぶためのものでもあります。

この両極端な作用が香りにはあり、
その香りの成分を集めたのが精油です。

精油を化学的に分析をすると、
様々な化学物質からできています。

まだ、発見できていない成分も存在しています。

虫よけ対策として有名なレモングラスは、
この他、むくみ、冷え、肩こり緩和として
期待できる成分が含まれているのが素晴らしい。

虫よけに使ったり、
体に使ったりできるものって他にあるでしょうか。

これが、精油です。

レモングラスは1本あると便利な精油です。

*****

Holistic cafeは、公益社団法人 日本アロマ環境協会の認定教室です。
正しいアロマテラピーの使い方はもちろん、
アロマ検定対策講座から、生活に密着した講座まであります。

アロマ検定講座では、試験対象となる30種類をしっかりと特徴づけてお伝えします。
終わるころには、一つ一つの特徴を習得できることでしょう。

アットホームなHolistic cafeで
この秋に開催されるアロマ検定1級合格を目指してみませんか?

きっと、お勉強が楽しくなりますよ。

 

アロマテラピー講座担当 千香(チコウ)

ホーム > お知らせ > コラム vol.23 〜植物の香りの意味〜

検索

ページの上部に戻る